AMNESIA

AMNESIA(アムネシア) (限定版:ドラマCD/設定原画集 同梱)  AMNESIA(アムネシア) (通常版)予約特典なし

PSPゲーム
ブランド:オトメイト(アイディアファクトリー)
発売日:2011年8月18日
シナリオ:果村なずな 原画:花邑まい
評価:★★★★★★★★★☆

ゲー ム紹介    感想    特典感想

【ゲーム紹介】

 
8月1日、目覚めると全ての記憶を失っていた主人公(名前入力必須)。精霊オリオンと共に自分の記憶を取り戻すことにな る。そんな矢先、携帯電話に見知らぬ人から電話がかかってきた。その相手は自分の彼氏…?記憶喪失を隠しながら生活する主人公は、彼と新たな恋愛を紡ぐこ とになる。

 ゲーム開始時に攻略対象を選択するため、最初から個別ルートが展開、共通ルートが存在しません。ルートごとに登場キャラク ターの設定が変わる、パラレルワールドの作りになっているのが特徴です。記憶喪失になった主人公とプレイヤーは、今までのことを何も知らない状態、つまり は同じ立場でストーリーを進めることができます。



【感 想

・まとめ
 面白かったです。記憶を取り戻すことが主の目的であるため、糖度は意外と低めでしたが、ストーリーに嵌まりました。主人公が記憶喪失になるという設定や 攻略キャラごとに違うパラレルワールドが展開する点が斬新でした。ルートによって主人公の立場が変化するため、全てのルートを新しい気持ちでプレイするこ とができます。
 共通ルートがないのも嬉しい仕様で、最初から個別ルートだと話が短いのではないか?と心配だったものの、全く問題無かったです。1周4〜5時間はかかったかな。選択肢も多く、エンド数も(BAD多めで)25ぐらいあって満足です。
 唯一システムがもっさりしていたのが残念…!

・シナリオ[★★★★★]
 面白かったです。ありえないほど主人公は命を狙われますが、真相を知ると納得できました。
  ケントとの恋愛は記憶喪失になったからこそ上手くいき、イッキとは記憶喪失になってしまったがために関係が危うくなってしまう。幼馴染のシンとトーマでは 開始早々記憶喪失疑惑パラがMAXになり、記憶喪失である主人公に手助けしてくれる。こんな感じに”記憶喪失”という設定を上手活かしているように感じま した。相手が彼氏か彼氏でないのか?疑うというのも楽しかったです。
 記憶を取り戻すのがメインの話なので、甘さはあまり感じられませんでした。ニヤニヤする場面が勿論あるんですけど、ルートによっては展開が怖いです。恋愛してる場合じゃないですwwBADエンドでは結構死に様がリアルで背筋がぞっとしましたww

・キャラクター[★★★★★]
 サブも含め皆個性豊かで気に入りました。世界によって性格が変わる店長も面白いww
 購入前と後で印象がかなり変わったのは、イッキとケントです。女たらしだと思っていたイッキは実は誠実な人でしたwケントは想像通り堅物でしたが、案外可愛いところがあって笑えますwそして、内容的に1番甘かったのは意外にもケントでした。
  他のルートだと主人公の命が危険すぎて、落ち着いて恋愛できないからかも…(本当に乙女ゲームか!?)wwwましてや攻略対象に主人公が檻に閉じ込められ るゲームなんて、今まであったでしょうか(本当に一般向け乙女ゲームか!?)wwwwヤンデレ好きな方は、このゲームが気に入ると思いますwww
 オリオンという精霊も可愛らしく、自分とツッコミがハモることもあってウケましたww主人公が喋らない分、オリオンのおかげでテンポ良くゲームを進めることができます。それに、オリオンがいなかったら、雰囲気が暗すぎてプレイが苦痛だったかもしれません。
 このゲームで1番好きなキャラはオリオンですwwオトメイトさんなので、ファンディスクには今から期待しておりますww

・絵[★★★★☆]
 綺麗でしたが、所々違和感のあるスチルがあったのは勿体なかったです。構図は凝っていて、小さな画面の中で上手く魅せられていると思います。また、PSPだと立ち絵は上半身しか見えないので、登場人物の不思議な服装は思いの外気にならなかったですww

・演出[★★★★☆]
 会話ウィンドウが話しているキャラに被らないよう、漫画の吹き出しのようになっていて珍しい作りでした。見やすくて良かったです。
 シーンの切り替え時のアイキャッチイラストは可愛かったし、面白くて吹いたこともありました。もう少し枚数が多いと良かったな。シンプルな背景は、(全体的に派手な)キャラクターを目立たせていて良かったです。
 ボイスは寡黙なキャラのシンを柿原氏が担当しているのは珍しいと思いました。BGMは作品にあっていて良かったです。残念ながらオープニングムービーは個人的にはイマイチでした…。

・システム[★★★☆☆]
 平行世界を上手く生かしていて良かったし、共通ルートがないにもかかわらずボリュームがあるのは嬉しかったです。しかし、パラメータ調整は結構難しいうえ、パラメータも増えたのか減ったのか分かりづらい。目盛を作るなど、もう少し分かりやすくしてほしかったです。
  システム周りは非常に不満です。データインストールしているにも関わらず、音声が数秒遅れることが多々あって気になりました。また、スキップがよく途中 で引っ掛かって、周回プレイに時間がかかり疲れます(泣)。携帯電話の画面でスキップが止まってしまうのは、かなり面倒でした。日付画面やアイキャッチも スキップをスムーズにして欲しかったです。
 セーブやロード、巻き戻しはスムーズでしたが、話が長いので、できれば次の選択肢にジャンプ機能があれば良かったんですが…。
 エンドリストがあるのは便利なものの、最初からエンド名が見えてしまう仕様には驚かされましたwwあと、まさかの一部で文章が表示されないミスがありました(音声でカバー)ww誤字脱字はあっても、こんなミスは初めて見たかも…w



【特典感想】

ドラマCD「銀河刑事ウキョウ 第一話 これって夢オチ!?」(予約特典)
  全部で28分ぐらいだった気がします。題名通り(?)ウキョウさんが主役ですwが、やっぱりウキョウさんが不敏な役回りwなぜだか自分でも分からないんで すけど、ウキョウさんが虐められるとちょっぴりムカつきますww全キャラ同じくらい好きなんですが、本編でウキョウさんが辛い目にあっていたことを知ると つい応援したくなっちゃうのかな〜?
 CDはウキョウさん攻略する前に聞いた方が楽しめるかもしれません。あと、終盤駆け足で終わってしまうのが残念、丁寧に作って欲しかったです。

設定原画集(限定版特典)
 ひじょ〜に物足りないですwサイズが小さい分もっとページ数が欲しいですね。ラフ画は本当にラフすぎて、何が描いてあるのかよく分からなかったw

ドラマCD「戦え執事戦隊ジェントルマン by冥土の羊従業員一同」(限定版特典)
 全部で25分ぐらいだったかな。前半は面白くて笑えたんですけど、ウキョウさんの扱いが可哀相、かつ終盤はオチも読め微妙な気分でした…。

ドラマCD「誰が一番美味しいか?」(メッセサンオー特典)
 実際聞くまでは料理の話かと思ってましたww何が美味しいって幼なじみポジションの事です。イッキがシンとトーマの立場に入れ替わる話ですが、約9分しかないため痒い所まで手が届かず、もどかしくて堪らなかったです。

オリジナル小冊子(メッセサンオー特典)
  主人公と付き合いはじめた頃の男性視点のショートストーリーです。ウキョウさん含め5人分あります。1人3ページ。短すぎてある意味泣けますww描き下ろ しカラー絵があるとは言え、これに600円の価値があるかどうかは人によりそう。600円もあれば漫画または文庫1冊買えちゃいますし…。




(2011年8月28日更新)
index



inserted by FC2 system