Diary

Diary

PCゲーム
ブランド:Operetta
原画:つきのおまめ シナリオ:松竹梅
発売日:2011年2月25日
評価:★★★★★★★☆☆☆

ゲー ム紹介    感想    特 典感想

【ゲーム紹介】

 主人公、伊藤綾子(名前変更可能)は小学3年生の時に多福町に引っ越 してきた。この町で、苛められていた花島零を助けたことで、2人は仲良くなる。花島零は誰もが振り返るほどの美少年で、主人公は誇らしく思っていた。とこ ろが成長するにつれ、その幼馴染の様子がおかしくなっていき…?

 主人公の選択で、花島零が髪を染める等の影響を与えることができます。平和な日常に
少しずつ影がさしてゆく…主人公は無事高校を卒業できるのか?サスペンスアドベンチャーゲーム。




【感 想

・まとめ
 ブランド設立記念による定価2,100円の作品なので、あまり期待しないほうが良いです。値段相応の出来で、まあまあ楽しめました。サスペンス要素はそ こまで感じなかったです。しかし、血に関する描写もあるので、苦手な方は避けた方が無難かもしれません。フルコンプまでの総プレイ時間は2〜3時間程度で した。

・シナリオ[★★★☆☆]
 普通という感じです。サスペンスとして伏線はしっかり回収してあるので悪くないです。しかし、全て想像通りの展開をしてしまうので、良いとも言い難いです。小学校3年生から高校生までのストーリーなのに、学校でのイベントがほとんどないのも寂しかった。
 1周目は選択肢がなくBADエンド直行です。肝心の彼の気持ちが分からないまま殺され、主人公と同じ気持ちが味わえましたww2周目以降は、選択肢も多く新たな展開を見ることができます。ただ、もうちょっとイベントがあると良かったな…。値段的に無理か…。
 主人公の選択により、零の性格が変わるらしいのですが、ほとんどストーリーは変わりませんでした。所詮本質は同じってことでしょうか。残念。

・キャラクター[★★★☆☆]
 零よりも古賀先輩の方が好みでしたwwところが、このゲームはヤンデレの零により主人公が捕らわれてしまっているため、そのようなルートは無く…ww何というか、攻略対象であるはずの零が邪魔者に感じてしまいましたwwごめんね!
 このゲームの売りである零のヤンデレは…個人的には微妙でした。どうして彼が主人公に対して異常なまでの愛を抱くようになったのか、理解に苦しみます。幼い頃に辛い思いをしたとはいえ、主人公や周りの人に支えられているのに、突然豹変しないでくれ〜ww

・絵[★★★☆☆]
 血色は悪いですが、髪の塗りが美しい。エンゼルリングが光ってる!
 しかし、思ったよりも目が大きすぎたり(特に横顔)、零がかっこよく見えなかったりしたのが残念です。また、幼少期の主人公の正面顔が崩れちゃっているので、そこらへんは直してほしかった…。
 スチルの枚数は値段相応です。差分があるのは意外でした。

・演出[★★★★☆]
 「Diary」という題名通り、日記を使った演出が上手かったです。そして、シナリオ部分でも述べましたが、1周目が強制BADというのも面白かったです。しかも、BADエンド後はタイトル画面が怖いことになっていてさらに驚きました。
 ボイスは、全て知らない方が演じていました。しかし、違和感があったので全てボイスオフにしてしまいました。すみません。値段的にボイスは無くても良かったのではないかと思います。

・システム[★★★☆☆]
 主人公の選択によって零の性格が変わるというのは、もう少し差をつけて欲しかったです。自分としては、そこを1番期待していたので(汗)。こういうシステムを上手く活かしたゲームをプレイしてみたい…。
 システム周りについて、基本的な機能は全て揃っています。値段のことを考えるとすごいかも。ちょっとセーブ・ロードが遅く感じましたが、スキップは早いです。



【特典感想】

書き下ろしSS「Sweet Chain」(メッセサンオー特典)
 本編では明かされない、零の病んでる行為が垣間見えますw全体的に雰囲気は暗いものの、最後の主人公の行為で明るい読後感を得られました。特典付きを買って良かった。



(2011年8月28日更新)
index



inserted by FC2 system