籠 の中のアリシス

籠の中のアリシス

PCゲーム
ブランド:icingCandy
原画・キャラクターデザイン: 睦月ムンク
シナリオ:鷹村コージ サブシナリオ:風間ぼなんざ
発売日:2011年4月22日
評価:★★★★☆☆☆☆☆☆

ゲー ム紹介    感想    特 典感想

【ゲーム紹介】

 主人公の皇瑠奈(名前変更可能)は普通の女の子。ある日突然、光に包まれて異世界の「ルーチェ」に召喚されてしまう。双子の番人エルとエムの話によると、主人公はルーチェを救う
「アリシス」という資格を持っているらしい。アリシスになるにはノワール(負の感情)を浄化する必要があり、セフィラー城でロアクリスト達に心の教育を受けることになった。しかし、アリシスになるためには自分の感情を殺す必要があり…。

  お着替えモードで相手の好みの服装に合わせることにより、イベントが発生。また、好感度の他、ルーチェ(正の感情)とノワール(負の感情)を調整すること でエンディングが変化します。初回限定盤には「マクシミリアンの一途な想い」CDが同梱。そして、先行予約特典としてミニブックがつきます。




【感 想

・まとめ
 ルーチェとノワールを調整して1キャラ2ルート(「UTM〜クレセント〜」みたいな)あると勘違いしてました…。実際、ノワール寄りだと共通バッドエンドになる とか、ルーチェとノワールが半々だと大団円エンドを迎えるぐらい?しか関係ないです。絵は綺麗ですが、ストーリーに無理がありすぎてつまらないです。「愛の 力は偉大」というのがこのゲームの結論…。

・シナリオ[★☆☆☆☆]
 酷すぎ。金太郎飴にならないように、各ルート調整した跡が見えるのは良いのですが…どのルートでも愛や奇跡で全ての問題が解決します。がっくし。2人の 愛は神の力を超えるなんて無理ありすぎ。ロアクリストたちとの恋愛も微妙でした。閉鎖的な環境のせいか似たようなイベントが多くて飽きます。
 ストーリーは短いです。強制スキップを使えば、1周15分程度でクリアできると思います(オイ…)。
 エンドは1キャラ3種類ありますが、そのうちの2種はルーチェに残るか現代に帰るか。どちらも唐突で違和感あります。あれほど帰りたがっていた主人公が平然とルーチェに残ったり、エンディングムービーの後突然現代に戻っていたり…。
 難しい設定をどう料理してくれるのか楽しみだったのですが、残念でなりません。

・キャラクター[★★☆☆☆]
 個性豊かで掛け合いは面白かったです。眼鏡をはずしたフランシスの暴言がウケるww
  皆さん根は良い人なんですが、ロアクリストなので「1人の犠牲で世界が助かるのだから、君はアリシスになるべきだ」という考えです。笑顔が怖いwwしか し、それでマクシミリアンと敵対していたのに、主人公と恋仲になった途端マクシミリアンに協力を願い出るのも虫が良すぎるというか…。マクシミリアンは優 しすぎると思うし、皆心変わり早すぎ。
 そういえば、雑誌でこの作品を知ってからオープニングムービーを見るまでずっとカイトがメインキャラだと思ってましたwwwでも、彼最悪でした(すいま せん)。現代で失敗してルーチェへ逃げ、ルーチェで居場所が失いかけると自分のために主人公をアリシスにさせる。ところがその後、主人公に恋心を抱いてい たことに気づき、辛いから記憶を排除する。途中で記憶が戻っちゃって、もう1度記憶を失おうとする。…付き人のエフィーの方が良い男でしたwwこっちの方 を攻略したいよww

・絵[★★★★☆]
 基本的に綺麗です。色が明るく、鮮やか。ただ、画面左下の主人公の顔が幼いのが気になりました。一部崩れがあるものの、スチルに差分も多く良かったです。ストーリーが短い割にはスチルは多い方だと思います。服のデザインも可愛い。…あまり活かされてなかったけどw

・演出[★★★★☆]
 凝ってました。表情が良く変わります。でも、演出よりシナリオの方が大事ですよね。
 BGMは印象に残らなかったです。良くもないけど悪くもない…というところでしょうか。オープニングムービーは躍動感あって好きです。
 ボイスはありきたりなキャストに感じました。まあ、違和感はなく安定感あるということで。

・システム[★★☆☆☆]
 先で述べたように、このゲームの売りであった、ルーチェとノワールの調整も微妙だったうえ、お着替えイベントも何のためにあるのか謎。むしろ周回プレイを苦痛にさせています。
  オート・クイックセーブが5つまで保存されるのは便利です。ホイールを回すことでクリックの代わりになるのも嬉しい。しかし、メニュー画面が小さい。ス キップしたつもりが、クイックロードを押してしまうことが度々ありましたwwしかもクイックロードを押したときに確認画面が現れないまま、一瞬でロードし てくれるんですwwこれには腹が立ちましたwwもう、オートセーブがかなり役立ちましたww
 スキップは早くて良かったです。サクサク進みます。


【特典感想】

ミニブック(予約特典)
 約20ページのラフ画集。全て白黒ですが、たくさん載っていて良かったです。

囁きCD「マクシミリアンの一途な想い」(初回特典)
 2分弱。「短っ!!この大きなCDにこれっぽっち…!?」と目を疑いましたwwダミーヘッドマイク使用しているCDは初めて聞きました。なるほど、確かにリアルです。

ドラマCD「大好きな人のために〜甘く甘く囁いて編〜&フランシスの一途な想い」(アニメイト特典)
 14分と2分で計16分。「甘く囁いて編」は甘いっちゃ甘いけどギャグですwwアラステアはいつも通りのクオリティーwフランシスの方はダミーヘッドマイク使ってます。

4コマ集付きオリジナルデジパック(アニメイト限定版特典)
 4コマが可愛い。まあ、限定版買うほどではなかったか…。

特製ショッパー(アニメイト限定版特典)
 大きな紙袋に、アリシスがどーんと描かれています。ハイ、はっきり言って邪魔です。店員さんが袋に入れてくれて助かった。。。最初見た時はビックリしましたww




(2011年8月28日更新)
index



inserted by FC2 system