赤 ずきんと迷いの森

赤ずきんと迷いの森

PCゲーム(R18)
ブランド:キャラメリアトルテ
企画・シナリオ:ひよ シナリオアシスト:果村なずな
原画:西緒十琉
発売日:2011年5月20日
評価:★★★★★★★☆☆☆

ゲー ム紹介    感想    特 典感想

【ゲーム紹介】

 ある日のこと、主人公ティアナ(名前変更可能)は
母親から叔父の見舞いを頼まれる。 しかし、渡された地図の行き先は危険な”迷いの森”。血の繋がらない母が自分を本気で嫌っていることにショックを受けた主人公は、とびっきりの素敵な方法 で死ぬことを考えた。それは、迷いの森に住む狼さんに食べてもらうこと。ところが思惑は外れ、成熟した大人になって美味しくなるまで狼さんに育ててもらう ことになり…。

 攻略キャラそれぞれに特定のキャラとのライバルエンドがあるのが特徴。また、好感度が高いままエンドを迎えると”真実の扉”が開き、続きのストーリーが始まります。ドラマ&(一部)サントラの入ったCDが同梱され、初回製造版には小人さんチャームストラップ付きです。



【感 想

・まとめ
 フルコンプしましたが、残念ながら個人的にあまり好きになれませんでした。
 ひよ氏の安定したシナリオは健在で、「赤ずきん」と「白雪姫」のお話を活かしていた点は面白かったです。ただ、ひよ氏のストーリーに飽きちゃったのか何なのか、あまり嵌らなかったです。結構クリック連打(ホイール回し)してたかも…(汗)。
 好感度の上がる選択肢を全て選ばないと見られないイベントがあるので、難易度はかなり難しいです。

・シナリオ[★★★☆☆]
  ハッピーエンドだからとはいえ、山猫さんは迷いの森から出ることになったり、ナイトメアは顔に傷を作ったり、全て上手くいくような虫の良いエンドではない のが良かったです。そして、”食べる”という意味を複数にとれるのは上手いと思いました。「私を食べるのはだあれ?」なんてねぇ…。バクッと食べてしまう のかそれとも…?www
 ”真実の扉”が開くと、結構話は長いです。けれど、1キャラにつきエンド5種存在するのですが、グッドエンド→真実の扉が開く→トゥルーエンドという流れなので、実質エンドは4種類でハッピーエンドは1つのみ…。「いじわるMy Master」や「Riddle Garden」では途中でストーリー分岐があったため、ハッピーエンドは2つずつありました。そのため、他のゲームとボリュームがほぼ変わらないにも関わらず、ちょっと物足りないように感じました。
  内容に関しても、結局のところ本当に継母は主人公の死を願っていたのか?魔女である主人公の母親の死因は何なのか?等々、はっきりしないところが多いで す。継母の件はともかく、主人公が親を殺してしまったのであれば、その罪を乗り越えて欲しかったですし、もし狼さんが殺してしまったのであれば、主人公と 狼さんの葛藤をじっくり見たかったです。この最重要ともいえる部分が曖昧であるのは、納得できません。
 また、今作の売りであるライバルエンドに 期待していたんですけれども…短いし唐突に終わってしまい残念でした。山猫さんが猟師さんに嫉妬するところはスチルの表情の変化にウケた(コラ!)もの の、それ以外は特に印象に残らなかったです。あ、大人さんエンドがあることには驚きました。おまけのラブレターもあるのだから、ライバルだけではなく攻略 キャラの1人だったら良かったのにな〜と思いました。
 濡れ場シーンは濃いし、回数も多いです。主人公が可哀そうなシーンは少なく、甘いものが多いです。飽きて途中からは精一杯飛ばしてしまいましたww

・キャラクター[★★☆☆☆]
  小人(大人)さんが1番病んでいてビックリしましたww怖っww彼には爽やかなままでいて欲しかったような…。ただ、きつねさんが病んでいたことには、想 像通りで驚かなかったかなww狼さんは、彼のルート以外のほうが好きになれました。突然豹変しなければ良かったんですけど。理由を聞いても…う〜む、納 得しにくい。
 また、狼さんも猟師さんもナイトメアも、”好きだから主人公と距離を置く”後ろ向きな考えに辟易してしまいました。1人ぐらいなら 良いんですけど、何人も続くと「またかよ!」みたいなww山猫さんは、主人公ではなくお母さんへの気持ちのベクトルが大きかったのが残念でした…。本当に 主人公が好きなの…?と。
 特にどのキャラクターも好きになれなかったのが、このゲームを楽しめなかった大きな理由かもしれません。

・絵[★★★☆☆]
 立ち絵は綺麗です。ただ、スチルではキャラクターの顔がコロコロ変わってしまい、気になりました。あと、Hシーンがちょっとリアルすぎて、好き嫌い別れそうです。残念ながら私は後者でした…。色塗りは美しいです。スチルも立ち絵の量は多くて良かったです。

・演出[★★★★☆]
 オープニングは杉崎氏が歌っていてかっこいいです。
 BGMはこのゲームにバッチリ合ってました。迷いの森の音楽は本当に怪しい感じ。
 ボイスキャストは、狼さんと山猫さんが「UTM」のレニとセイジュだったりと、今までひよ氏が手掛けたゲームの総括という感じです。まさかひよ氏のゲームはこれで最後ではないよね…?とそこが不安。きつねさん以外は特に声に違和感はなかったです。彼は、もうちょい明るい声かと思ってましたww
 主人公が狼さんにデコピンされたりするシーンでは可愛いギャグ絵が出たり、演出は凝っている方だと思います。

・システム[★★★★★]
  オートセーブ、クイックセーブが5つ保存されるので、非常に便利でした。クリックしなくてもマウスのホイールを回すだけで、会話が進むのもとても良かった です。クリックのカチカチという音はうるさいですし。セーブデータはロックして上書き不可にすることも可能。次の選択肢 までジャンプできますが、スキップが早くて快適だったのであまり使わなかったです。
 システムに関しては至れり尽くせりで、不満に感じることはなかったです。最初私のパソコンではムービーが上手く表示されませんでしたが、システムを調整することで無事見ることができました。



【特典感想】

「小人さんチャームストラップ」(初回特典)
 意外と可愛かった…けど18禁商品のストラップは使いづらいです。。。見るだけw

ドラマ「一緒にはいろ?」&サウンドトラックCD(同梱特典)
 まだ聞いてないです。サントラは数曲しか入ってないので、かなり微妙。でもサントラCDの発売は今回無さそうですね。

ドラマCD「夢見るようなキスをして」(アニメイト特典)
 ヘッドフォンをしないと大変恥ずかしい思いをしますwwそのような内容ですww前置きに注意があって笑ってしまいました。「夢見るようなキスをして」という題名だからキス止まりだと思ってましたよww本編には無い、大人さんとの絡みが聞きたい方は是非。




(2011年8月28日更新)
index



inserted by FC2 system